きっかけはダイエット、今ではライフワークのランニング

私の趣味は、ランニングです。涼しい時期は、ほぼ毎日6kmほど自宅の周りを走っています。

雨の日などが続いて走れないとストレスが溜まってしまいます。

私がランニングに目覚めたきっかけはズバリ、ダイエットです。

2年ほど前は、走るなんてとんでもない、今よりも15kgほど太っているおデブちゃんでした。

ある時、友人が私の日常のふとした瞬間を写真に撮って送ってくれました。

その姿を見てびっくり。そこに映っていたのは脂肪の塊でした。

数年前から、だんだん痩せにくくなったなぁとは思っていたものの、客観的に見て初めて自分の醜い姿に気づいたのでした。

その日からダイエットを決意し、2km程度のウォーキングを開始しました。

本当は最初からランニングをしたかったのですが、体重が重すぎて膝が持たないと思ったのです。

ウォーキングを開始して2ヶ月ほどたち、少し体重も落ちてきたので、半分歩き、半分走る、というのをはじめました。

すると面白いくらい体重が落ちていきました。

ちょうど、その頃市のマラソン大会の受付があり、マラソン大会に向けてトレーニングを開始しました。

マラソン大会まで、毎日トレーニングを重ね、結果約400人ほどの参加者のうち16位という結果を残すことができました。

今年も、マラソン大会に参加して、もっと上位を狙おうと思っています。

エクスレンダー楽天市場

筋膜リリース ローラーで凝っている個所をごろごろするだけ

10年以上前から簡単なヨガをずっとやっていたので、ストレッチ系のワークアウトは好きでした。しかし、最近、ヨガの効果以上に、体の疲れやだるさがたまっていて困っていました。

個人のブログで「筋膜リリース」のことを知りました。筋膜とは、体中を覆っている膜です。これが硬くなることが、肩こりや頭痛などの障害が起きる一因と言われています。硬くなった筋膜をほぐすことで、トラブルを防ごうというのが、筋膜リリースです。

筋膜リリースはストレッチと同じですが、唯一違うのは、フォームローラーを使うことです。フォームローラーは、見た目は細長くて丸い枕みたいなものです。これを、下腹部、足の付け根、太もも、ふくらはぎ、脛(すね)、上腕筋にぐりぐりと当てて、筋膜をゆっくり伸ばします。

フォームローラーは市販されていますが、私はタオルの上に雑誌を置いて、タオルで雑誌を包みながらくるくると巻きます。ほどけないように、荷造り用のひもで縛ってできあがりです。

家の中にあるもので道具が作れる上、テレビを見ながら、フォームローラーをごろごろ。ずぼらな私でも、毎日続けることができています。

最初の数日は「痛い」と感じたので、強く押し付けないようにしました。1週間くらいから、痛気持ちいい、に変化しました。筋膜リリース直後は、体がほてったようになり、夜、寝つきがよくなりました。

ただ、元々猫背なので、翌日の夜には疲れがたまります。短期間でびっくりする効果が出るわけではないですが、簡単にできるので続けてみます。

しろ彩 アマゾン

腰痛、肩こりは一筋縄ではいきませんね。

ヘルニア気味で慢性化した腰痛や首の痛みをもっています。

歳をとるにつれて痛み具合がひどくなってきて時々痛かったのが毎日痛いようになってしまいました。

このままでは自分でベッドから起き上がることができなる日が来てしまうのではないかと思い、腰痛、首の痛みを少しでも減らすべくストレッチ体操を始めました。

普段どうしても座ってばかりいることが多いのでこれではいけないと少し歩くようになりました。

歩くのも変な歩き方をしてしまうとかえってよくないと思い、スニーカーなど歩きやすい靴をできるだけ履くようにして姿勢も気をつけながら歩くようにしております。

座るときも変な姿勢で座らないようにと気をつけています。

整形外科には通ったりしていました。

しかし、先生は基本的に骨に異常があるかしか興味がないのか、牽引や電気治療に毎日のように通うよう勧められます。

ただなかなか毎日は通えないのと、牽引してもその場が少し楽になるだけで直ぐにもとの状態に戻ってしまうので、ある程度定期的にレントゲンやMRIなどで様子を見ながらも自分で普段から気をつけるのが一番だと感じています。

主婦なので買い物に行ったり重たいものを持って歩いたりすることも多いですが、そういうことも避けた方がいいと感じています。できるだけ楽になれるように自分なりに気をつけて行きたいです。

イタドリ 腰痛

日記をつけるということ。それは2度楽しい思い出に・・・

50歳代の女性ですが、ひとり息子が無事に社会人となりました。

ここ数年は子どもを持つ母親という感覚から完全撤退しつつあります。

多くの方はもっと早くにそういう気分に切り替わるのかもしれませんが、とにかく幼少期から目が離せないタイプの子だったので子育てが大変で、成長してからも受験期やいろいろなことでと、そのままズルズルと母親業に徹してしまいました。

大学を卒業と同時に無事に社会人となって、何年か過ぎたというわけです。
怒涛のような、いつ終わるかもしれない子育て期や母親期も、過ぎてしまえばあっけないほどだというのを、今は感じている次第です。

余裕も生まれついでに、昔の大変だった頃を思い出すことも多くなり、懐かしくさえもあり 今でこそ当時の子育てに悩んだことに肯定的になったりもしています。

私の場合は日記をつけていたことで、日々のささやかな、それでいて時にはおもしろ可笑しい出来事などを 鮮明に思い出すことができました。

そして人生でひとつの区切りがついた今、日記を見直すというのは、家族としての軌跡をなぞらえていくとても楽しいエンターテイメントだと気づきました。

私はたまたま子育てが中心の日記となりましたが、もちろん人によっては仕事や友達や趣味やと様々な内容になるかと思います。

人生を振り返る時が来た時に、より鮮明なイメージを思い出す意味でも、出来る範囲で日記をつけておくことは、決して無駄ではないということをこの年齢になって感じておりますので、是非まだされていない方にはお勧めしたいです。

パイナップル豆乳ローション マツキヨ

ASMR(音フェチ)動画を見ながら夜眠りにつくこと

私は昔から、友達とぐだぐだ話している時に友達が机をトントンしたり、ノートに意味のない文字を書いたりしているのをぼーっと見ていることが好きでした。

友達にそれを話しても理解してもらえなくて、一体この感覚は何なんだろう、誰か延々とぐだぐだ話をしながら手元で何かをいじってくれる人いないかな、とずっと思っていました。

そして最近、やっと出会えたのがASMR(音フェチ)動画でした。

ASMR動画では、耳に心地良い音、耳がぞわぞわっとする音などを投稿者さんが延々と出し続けてくれます。

1時間以上の動画もたくさんあり、ひたすらそういった音を聞いていたいという人にはこれ以上ないほどありがたいものです。

YouTubeで「ASMR」と検索すると様々な国の方の動画が出てくるのですが、私が最近特にはまっているのが韓国の方の動画で、韓国語の響きがとても自分の耳には心地良いらしく、しかも言ってる内容が全然わからないので、難しい授業を聞いていると眠くなってしまうのと同じ効果も働いているのか、動画を見始めると10分ほどで寝てしまいます。なので、眠れない方にもおすすめです。

もっといろんなASMR動画を見たいので、これからもっとメジャーな趣味になってくれたらいいな、と思っています。

もっとすっきり生酵素 格安

素朴なパンを味わるために購入したものとは?

最近我が家でも自宅でパンを作るためにホームベーカリーを購入しました。

ホームベーカリーはかなり普及した電化製品のようで、多くの家庭では活用されているもののようです。私の知り合いでも、ホームベーカリーを使ってパンを手作りしている家庭も何軒か知っています。

私の子供の頃は家で手作りのパンを食べたいと思ったのならば、小麦粉を自分でこねてそれを発酵させてからオーブンで焼くという作業をしなければ家庭ではパンを食べることはできませんでした。

しかし、ホームベーカリーを使えば、粉類はふるいにかけてから決められた分量の材料をホームベーカリーに入れてスイッチを押すだけでパンが完成するのです。

ただし、ホームベーカリーでそのままできるパンは食パンだけなので、その他のバターロール等を作りたい時はホームベーカリーでは材料をこねてパンを一時発酵までさせるまでしかやってくれません。

その後は、パンを自分で形成し二次発酵をしてオーブンで焼くという作業は別にやります。

私の家では、食パンではなく丸いパンを食べたいと子供たちからのリクエストがあったのでホームベーカリーとオーブンを使ってパンを作っています。家で作るパンは売られているパンに比べると少し素朴な味のするパンですが美味しいです。

アジカ石鹸 アマゾン

私の趣味はネットショッピング。店舗に行く以上の利便性があります。

私の趣味はネットショッピングです。

1人での外出は優柔不断の私には天敵なのです。

お店に入って気に入った商品を見つけても、自分に似合うかどうか、判断してくれる人が居ないと私は商品を購入することが出来ないのです。

第一1人で買い物に行こうとすら、考えない私には携帯一つで、いつでも好きな時に好きなお店に行けるネットショッピングはとても魅力的な物です。

最近は他の購入者のレビューなどもあり、購入前にその商品の良さや悪さなどもわかり、いつものサイズだからと試着しないで購入した商品、家に帰って着てみたら小さくて着れない、そしてまたお店へ出向いて交換作業なんて、面倒くさい作業はこのレビューで一掃されるのです。

また、購入を相談したい場合はわざわざ、一緒にお店まで付いて来てもらわなくても携帯片手に「これ、似合うと思う?」と聞けばいいのですから、とても楽です。

また、すぐに買わなくても数日間悩んでからの購入だって、出来るのです。

お店に行って勢いで買ってしまった服は家のタンスの中で何枚眠っていることか…。

ネットショッピングはお気に入りや、カートに入れておいて、数日間本当に欲しい物なのか、似ている服を持ってはいないか、などゆっくり吟味できるので良いことだらけです。

これからも、私はネットショッピングと言う趣味を辞めることはないでしょう。

薬用柿渋石鹸 マックス ドラッグストア

市営プールでのんびり泳いで、いいことづくめ!

私は最近水泳にハマっています。

私の場合、意識の高い同年代の人たちがトレーニングしているところにいると気圧されてしまうタイプなので、ジムではなく市営プールでのんびり泳いでいます。

市営プールなんておばあちゃんみたい…と思われがちですが、実際のところ、会員制のジムに比べると破格的に安いですし、元を取らなきゃという強迫観念に急かされることもないので、のんびりマイペースに楽しめるのが魅力です。人も少ないので、気疲れしないのも良いところですね。

ただ、もともと泳ぐのが得意だったかというと全くそうではなく、まあまあ人並みには泳げる程度でした。なので、始めた当初は合計100メートルも泳げず、おばあちゃんたちと並んで水中ウォーキングをするばかりでした(笑)

が、通い続けて少しずつ泳ぐ距離を伸ばしていったところ、なんと今では、1キロ近く泳げるようになりました!

水の中では体も軽いのでランニングほど運動への抵抗感がないことや、黙々と自分の泳ぎに向き合って集中するのでストレス解消にもなること、全身運動なのでバランスよくシェイプアップできることなどが、継続の秘訣だったと思っています。

今でも、毎回泳いだ距離を記録して、通算で「津軽海峡横断コース」のどこまで泳いだかが分かるアプリも活用したり、楽しみながら着々と距離を伸ばしています。

ジェリータ 楽天