ピザピザピザ!懐かしい10回ゲーム

みなさんはピザ、ピザ、ピザと10回言わせて、そのあとに「ヒジ」を指したら、思わず「ヒザ」と言わせる遊びをご存じですか?ちまたでは10回ゲームっていうのですね。昔流行ったのを私も覚えています。このよく似た音をベースに脳のクセを利用する10回ゲームで、ピザ→ヒザの他に何があるのか調べてみました。

①みりんみりんみりんと10回言わせて、「鼻の長い動物は?」で、ゾウのところキリンと答えさせる。②ひらやまひらやまひらやまと10回言わせて、「世界で一番高い山は?」で、エベレストのところをヒマラヤと答えさせる。③シャンデリアシャンデリアシャンデリアと10回言わせて、「リンゴを食べて死んだのは?」で、白雪姫のところをシンデレラと答えさせる。というあたりが定番で、調べていくうちにとても懐かしく思えました。またその他には、少し派生して、ラブホテルラブホテルラブホテルと10回言わせて、「ラブホテル何回いった?」で、「10回」と言わせて、「えっ10回も行ったんや?誰と~いやらしい~」と続けるのもありましたね。

今から考えると何とつまらないと思いますが、当時は面白く仲間とコミュニケーションを取る良い遊びだったとしみじみと思います。
タマゴ基地

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です